君津市議会に定数削減を提案しました。

先日、市議を辞職するご挨拶で各部署を回らせてもらいました。13年お世話になった庁舎と職員さんたちに感謝しつつ、市議として最後の庁舎を後にしました。

すでに欠員2名の君津市議会は、私が市議をやめることで定数22人に対し欠員3名になります。

過去の市議会議員選挙を見ても定数に対し2人か3人オーバーですので、このままだと9月の市議選で無投票となる可能性もあります。選挙という選ぶ過程が無くなればどんな人が議員となるかわかりません。

そこで総務常任委員長として最後の役目だと思い、議会運営委員会において市議会議員の定数削減を提案しました。

別の機会(会派代表者会議や6月議会のこと)で話し合うという事で先送りとなりましたが、私の提言がなかったことにならないよう、ブログに書き読者に知ってもらいたいです。

今後の市議会の動向に注目したいです。

事務所は明るくなごやかな雰囲気です。