7・8日は君津市PTAバレーボール大会でした。

7日、8日の土日は君津市PTAバレーボール大会でした。
本部役員として準備、応援、片づけと目まぐるしい2日間でした。
選手たちも一生懸命プレイし、応援も盛り上がり良い大会だったと思います。
しかしながら、年々選手希望者が減ってきている現状において、私の考えは2011年5月7日のブログ記事に書いた時と同じです。
この記事に400以上の拍手をいただきました。
感謝して再度掲載させていただきます。
↓以下、2011年5月7日のブログより
名前が長いですが、
君津市、PTA連絡協議会、定期総会がありました。
市のPTAバレーを行うかどうかで議論がかわされ、だいぶ時間オーバーで終わりました。
でも、形式だけの会議で終わるよりずっと意義のある会議だったと思います。
賛否あると思いますが、私の個人的な意見を書きます。
節電のために中止→PTAバレーが使わなくても他のサークルが使うので節電にならない。
という意見には反対です。
子供に「節電してもほかの人が節電しないからむだだよ」と教えるわけには行きません。
保護者・教育者の団体として節電する姿勢は示さなければいけないと思います。
強制的な選手参加、手伝いには反対です。
「やりたい人が、やれる時に、無理せず、楽しくやる」
これが出来なければ、強制させた結果しわ寄せは子供にきます。
バレー協会の競技ルールではなく、親睦・交流を目的としたローカルルールが良いと思います。
男女混合チームOK、子供混合チームOK、ユニフォームがそろってなくてもOKなど。
運営面では、PTAの予算・人手を使わず、独立した運営ができるようになる事が理想だと思います。
(これもローカルルールになれば可能です。)
PTAバレーの無い学校も多くあります。
伝統を守るあまり負担が大きく、無くなるよりは、改善をし、残していく方が良いと思います。
↑以上、抜粋終わり。
私は今、PTAバスケ部、PTA野球部、PTAハイキング部、PTA釣り部など、なにか新しい親睦のサークルを作れないかなと思っています。
PTAという冠だけつけさせていただき、運営面・予算面はPTAからは独立したサークルを作ってみたいです。
それを成功させることがPTAバレー改善・継続に向けた一歩になると思っています。
※明日21時から、すながチャンネル略して「がチャン」ユースト中継です!
こちらから見れます。