一年生が初登校。

今日から小学校一年生が初登校でした。
例年なら登校班を作り集団登校をするのですが、コロナ禍のため昨年、今年と中止になりました。
そのため多くの保護者の方が新一年生に付き添って歩いていました。

私も子どもと学校まで歩きました。
新一年生の保護者の方から、登校班がないため同じ地区のどこに同級生がいるかわからない。情報交換ができず不安だという話を伺いました。
最近は個人情報保護の観点から、学校側で連絡網をつくることも無くなりました。PTAが主体となって作っている所がほとんどだと思います。

一年生の時の登下校は保護者も不安が多いものです。
個人情報の保護と生徒の安全、保護者の不安解消、すべてが解決できる策を考えていきたいと思います。

※田植えシーズンが始まりました。