粒すけ

千葉県では今年からお米の新品種「粒すけ(つぶすけ)」がデビューしました。
うるち米では千葉県で13年ぶりとなる新品種です。

コシヒカリより背が低く倒れにくいという事で義父も4反ほど作付けしましたが、本当に倒れませんでした。
食味も良く、粒が大粒で食感がいいです。
まだまだ認知度が低いので千葉県も3000万以上の予算を組んで宣伝をするそうです。

美味しいお米と言ったらやっぱりコシヒカリが一番有名だと思います。
コシヒカリ100%とか、あきたこまち100%とかありますが、〇〇100%が必ずしも一番おいしいとは思いません。
お米もコーヒー豆のように、ブレンドしたものがもっと売れるようになればいいなと思います。
私見ですが、コシヒカリとミルキークイーンが8:2のブレンドとかすごく美味しいです。

皆さんもいろいろなお米の品種を試して、自分に一番合った組み合わせを見つけてみてはいかがでしょうか。

トイレトレーラー配備に向けたクラウドファンディングにご協力をお願いします!