令和3年君津市消防出初式は中止です。

令和3年1月10日に予定されていた君津市消防出初式は中止になりました。
英断だと思います。
消防は火災や大規模災害など緊急時こそ必要な組織です。
コロナ禍だからといって自然災害が来ないわけではありません。
式典で感染し緊急時に出動できないような状況は避けなければなりません。

2月に予定されていた君津市男女共同参画フォーラム(ハーモニーinきみつ)も中止となりました。
私も男女共同参画推進懇話会の委員になっていますので、延期または中止を提言させていただきました。
今後のイベントも、不要不急かどうか、感染リスクは高いか、中止の場合の経済的損失はどうか、などを総合的に考えて判断をしていくことになると思います。

9月7日の議会一般質問で、
 「新型コロナウイルス感染症の拡大が今後も続く可能性が高く、本市においても今後増えていくことを想定した場合、新型コロナウイルス感染症の対応に特化した係等の設置が必要になるのではないかと考えますが、見解を伺います。」
と質問をしました。

12月1日からは健康づくり課に2名増員し、「新型コロナウイルス感染症対策室」を設置し対応にあたっています。
今のところ先手を打って危機管理をおこなえてると思います。
年末年始、その先の年度末、さらに先のオリンピックまで見据えて対応を考え提言していきたいと思います。