公用車をカーシェアリングに。

選挙が終わり通常業務に戻りました。
今まで通り一つ一つの議案に是々非々(ぜぜひひ)で審議します。

今日は選挙中に気づいた道路の側溝のふた割れや消えてる標識を再度確認。
写真に撮って修繕の要望を出します。
また、12月議会に向けた調査も始めました。
12月議会の一般質問では公用車のカーシェアリングについて取り上げようと思います。

君津市は200台以上の公用車を所有しています。
置く場所や車検・管理などにかかる費用と労力は莫大なものがあります。
200台が常にフル稼働しているわけではないので、カーシェアリングでも対応できると思います。
市役所駐車場を使いカーシェアリングを導入すれば費用も抑えられ、管理も民間会社がしてくれます。
土日は市民も利用できるようにすれば利便性も上がり、収入にもなります。
かなりの行政コスト削減になると思うので、君津市でも導入できるように先進地の事例を調査して提言してみたいと思います。 
大阪府箕面市「市民と市役所のカーシェアリング」