県議会の一般質問が始まりました。

千葉県議会一般質問が始まり、今日は2日目でした。

昨日の議会では、金属スクラップヤードについて、古物商の取引と同様に、 買い取るときの身分証の提示、売買取引の書類の保管などを盛り込んだ条例制定を早期に行う。という県の答弁がありました。

これは多発する金属製品の盗難の防止につながると思います。罰則を重くして盗品を買い取る側にリスクがあれば、安く買いたたかれるので盗んでも意味がなくなります。

また、今日の議会でも多様性条例について多くの議論が交わされました。

先日の千葉日報で各会派の賛否が出ていましたが、まだ委員会での審議前であり本会議での質疑前でもあります。この段階で賛否が決まっているような報道に違和感を覚えます。

実際に今日の議会質問でも自民党議員さんが反対を表明していました。

私が所属する会派「千葉政策議員団」は委員会審議も踏まえ、慎重に判断をしていきたいと思います。(↓会派代表 水野ゆうき議員のブログ)

千葉県多様性が尊重され誰もが活躍できる社会の形成の推進に関する条例案について | 水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba (ameblo.jp)

明日は同じ会派で同期の船橋市選出、石川りょう議員が質問します。楽しみです!

君津駅南口イルミネーション 中野・久保・坂田商店会合同で設置しました!