電力自由化。

明けましておめでとうございます。
一月二日で39歳になってしまいました須永です。
最後の三十代を楽しみたいと思います。

さて、コミュニティバスの不正運行、トンネルの剥落、殺人事件と悪いニュースばかりが続いた君津市ですが、せめてこのブログでいいニュースをお知らせしたいと思います。

最近、テレビでも「電力自由化」が話題となっています。
来年度から家庭用電力も自由化されますが、すでに高圧(おもに産業用の電力)は自由化されています。
君津市では平成27年度、45の公共施設において電力供給する業者を入札により契約しました。
いわゆるPPS(特定規模電気事業者)の導入です。

これによって年間1400万円程度の経費削減に成功しました。
担当職員の努力のたまものだと思います。
危機感の共有と「変わらなきゃ」という思いがあれば市政の改善は進みます。
議会の改革も待ったなしです。。

※君津市では「まち・ひと・しごと創生」総合戦略(素案)についての意見を募集しています。
一人でも多くの方のご意見をください!
メールでも可能です。
総合戦略への意見募集はこちらから。